梶毛ダム(広島県)


ここは、私が広島にやってきて初めて訪れたダムだったのではないかと思います。
広島市街地から北西の丘陵地帯にある「西風新都」内に、このダムはあります。
造成地付近によくありがちな、全面コンクリート張りの防災調整池かも知れないと思いましたが、なかなか立派なダムでした。
オリフィスだけのシンプルな構造です。



ダムの背後には造成地が広がり、私の持っていたダムのイメージを覆す立地です。
山奥で人知れず水を湛える、雄大で、時には不気味でもあるダムとは全く異なるものでした。




付近には公園が整備され、新興住宅地から見下ろせるダム。



天端は左岸で行き止まりになります。左岸にある住宅地、公園には抜けられません。



地図には、川下からダム直下へ通じる道がありますが、立ち入り禁止となっています。
それとは別に、規制の張られていない道でダム直下を目指してみました。



そのうち通れなくなる道だと思いますが、草の勢いがない冬場、バイクで通行可能でした。
ダム直下にたどりつく前に、先ほどの立ち入り禁止の道路に出てしまいます。
あえてこの道で接近することに意味はなさそうです。




●梶毛ダム(かじけ)
所在地:広島市佐伯区五日市町石内
河川名:梶毛川
型式:重力式コンクリートダム
提高:49.0m
提頂長:225.6m
総貯水容量:106万m3
管理者:広島県


2014.11.16
2015.2.5、3.14