土師ダム(広島県)


土師ダム、それは広島市の水がめ。



広島に引っ越して、ダムを見る目的で出掛けて行った初めてのダムです。
広島市内からそんなに遠くなく、規模も立派でちょうどよいダムでした。
ここのダムから送られた水は太田川に届き、広島市の水道として活用されているわけです。




横長な堤体はあまり提高を感じさせず、個人的には少々物足りません。
ゲート部以外はシンプルなデザインです。



そして、ゲート付近はごちゃごちゃとしていて興味深いものがあります。
オリフィスゲートが裸でよく見えるのは珍しいのではないでしょうか。
操作室がついていたり、コンジットゲートで堤体に内蔵されてしまって見えないことが多いものです。


右岸には展望台があります。
以前は樹木が生い茂り、眺望は望めませんでしたが、すっかり伐採されていました。

▲去年秋



▲今春



今回訪れたのは、フラッシュ放流が行われるということを耳にしたからです。



大雨でも来ない限り、ゲート操作されていることがあまりありません。
こういう機会はよくチェックしておきたいものです。



土師ダム(はじ)
所在地:広島県安芸高田市
河川名:江の川水系江の川
型式:重力式コンクリートダム
ゲート:ホロージェットバルブ2条 ?
    オリフィスラジアルゲート2門
    クレストラジアルゲート2門
    引張ラジアルゲート1門
提高・提頂長:50m・300m
総貯水容量:4700万m3
管理者:国土交通省
本体着工/完成年:1970/1974年


2014.6.19、10.20
2015.3.26