中筋川ダム(高知県)


今回はダム表面が階段状の中筋川ダムです。



職場での休暇取得目標などもあるので、先日休暇をいただいて四国を訪れてみました。
目的の一つが、中筋川ダムで毎月設定されている「ダムの日」に開催されているダム見学でした。
外から眺めているだけでも十分なのですが、やはり普段は入れない場所へ立ち入れるのは魅力です。



▲操作室

●ダム内部




▲発電機
 初めて目にするクロスフロー水車でした。



▲ダム直下にも接近できました。
 階段状の堤体表面には近づく術がないようでした。



▲洗浄放水



ダム湖には野鳥がたくさんいました。
ミサゴの生息も確認されているようです。それらしい鳥も飛んでいましたが、判別はできませんでした。



●中筋川ダム(なかすじがわ)
所在地:高知県宿毛市
河川名:渡川水系中筋川
型式:重力式コンクリートダム
提高・提頂長:73.1m・217.5m
総貯水容量:1260万m3
管理者:国土交通省
本体着工/完成年:1990/1999年


2015.1.24