生見川ダム(山口県)


私の趣味の一つに鉄道があります。
おそらく鉄道趣味はメジャーなものなのでしょう。私などはすっかり冷めてしまった鉄です。
そんなわけで、今日はあまり考えもなく錦川鉄道に乗ってきました。
途中、生見川ダムが近くにあることに気付き、ダムめぐりと相成りました。



これまでダムを訪れるのは、ほぼバイクや車であり、公共交通機関でやってきたのは初めてです。
錦川鉄道椋野駅から3km弱でたどり着けます。ちょっとしたウォーキングにもよさそうです。



私の趣味にはランニングなどというものもありまして、駅から走ること20分でダムにたどり着きました。
坂がきついので、あまりお勧めはできません。





左岸には展望台が設けられており、十分な高低差、伐採によりなかなかの見晴らしです。



ダム直下にも道があり、そこそこ接近することができます。



●生見川ダム(いきみがわ)
位置:山口県岩国市美川町
水系・河川名:錦川水系生見川
目的:治水・正常流量の確保・工業用水・発電
形式:重力式コンクリートダム
完成年月日:昭和60年(1985年)3月
堤高:90.0m
堤頂長:215.0m
堤体積:361,000m3
総貯水容量:30,800千m3
管理区分:山口県土木建築部


2015.3.20