立岩ダム(広島県)


太田川本流の最上部に位置するダムです。
戦前の開発で、当時としては大きなダムだったようです。



山奥のダムですが、中国自動車道吉和ICからアクセスしやすい場所にあります。
私はダム下流方面からダムを訪れましたが、上流側、中国道方面へは通り抜けできませんでした。冬季閉鎖の関係でしょうか。



天端、ゲート周辺は改修を受けており、そんなに古いダムという感じはしません。
天端は解放されていますが、ゲート巻き上げ機等が下流側の眺望を妨げています。
そもそも、このダムに観光要素はなさそうです。



ダム下への道はなさそうです。正面からダムを見る場所もなさそうです。
地図上では、信用できそうにない道が書かれているので、右岸下流からその道で接近します。
左岸へ渡る橋のところで積雪に阻まれ徒歩に切り替えました。そして、そこからは廃道です。



雪に刻まれた動物の足跡に一抹の不安を感じながら廃道を進むと、ダム下付近へ接近できました。



引ける場所がないので全体を眺めるのは容易ではありません。
年月を経たコンクリートを感じることができました。



●立岩ダム(たていわ)
位置:広島県山県郡安芸太田町打梨
河川名:太田川水系太田川
管理者:中国電力


2014.12.29